多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」

院長ブログ

季節の変わり目の風邪にご注意ください。
多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」の岩部です。


風邪は健康のバロメーターです。

風邪をひくということは、基礎体力や自然治癒力、免疫力が
低下しているのです。

特に、季節の変わり目は、寒暖の差が激しく、
からだを調整している自律神経系などは、一日中目まぐるしく働いています。

だから、知らず知らずのうちに疲れが溜まって、
基礎体力や自然治癒力、免疫力が下がってきます。

季節の変わり目の風邪は要注意です!

胃腸の消化力も低下。
消化の良いメニューや温かい食事、飲み物をいただきましょう。
からだの内側から温めてあげることも大切です。

季節の変わり目は、乾燥しがちです。
加湿器などを利用して、室内の湿度をコントロール(60~80%)しましょう。

風邪は、生活習慣病と同じように、
知らず知らずのうちに、基礎体力や自然治癒力、免疫力を低下させる病気です。

日々からだをしっかりとケアして、
風邪知らずの健康を目指しましょう。




投稿者 からだ回復院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
熱、くしゃみ、咳、鼻水、汗・・・。
多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」の岩部です。


止めないで出しちゃいましょう。

春になる前に、出てくるものはじゃんじゃん出します。

この時期は、特にからだの中にある不要なものを
外へ外へ出そう出そうとします。

からだはチョー優秀です。

薬などで、何でもかんでも抑え込まないで。

出そうとするからだの声に耳を傾けてください。


私、昨日から、くしゃみが出始めました。

とうとう花粉が飛び始めましたね。

首の歪みも花粉症の原因です。

骨格を整えて、花粉の時期を乗り越えましょう。


投稿者 からだ回復院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
痛みは心のあらわれ。
多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」の岩部です。


痛みは心の現れと言われます。
痛みは心の悲鳴だと言われます。

痛みは心のサイン。心と向き合うチャンス。

でも、
心は閉ざしている。
心は鈍感になっている。

だから心にいくら働きかけても、解決しない。

まずは身体に働きかける。

身体の動きを通して、心に働きかける。

ここがポイント!

身体を整えれば、心にも影響する。

だから私は、あなたの身体を整え、あなたの心にも働きかける。

痛みは解消され、心豊かな人生が送れる。

さあ、「からだ回復院」へ行こう!(笑)



投稿者 からだ回復院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
今この瞬間に生きる。
多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」の岩部です。


気功の先生によく言われます。

今この瞬間を真剣に生きましょうと。
せっかく頂いた命なんだから・・・。

いつまでも明日があるわけではない。
突然、死が来ることも。

今を精一杯生きることが、なりたい自分、生きたい人生につながるのだと。

そして、真剣に生きた人は、
最後に幸せを味わいながらこの世を去るのだと。


あー、なまけものの私には難しい。(笑)

でも、今の瞬間、生きていることには感謝できます!

これからも一日一日を悔いの無いように、
行動していきます。

投稿者 からだ回復院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の姿勢をチェックしてますか?

多摩市多摩センターの整体「からだ回復院」の岩部です。


あなたは、どんなふうに立っていますか?

椅子に座っているときの姿勢は?

歩いているときは?

自分で思っている以上に、崩れています。(笑)

鏡やショーウィンドーなどに映る自分の姿を、
時々チェックする習慣をつけましょう。

姿勢は、体調を整える上でとても大切。
心にも影響を与えます。

美しく立つだけで、
自然と気分も良くなります。

今日から、自分の姿勢に注目!



投稿者 からだ回復院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
 
2
                 
問い合わせ
※電話番号をタップすると電話がかかります。